チョークアート&似顔絵&はんこのお店〜Three little pigs〜

広島でチョークアート、オイルパステル、水彩などで
手描きのオリジナルイラストをオーダー作製してます。
似顔絵オーダー中心に、ウエディング、ペットから
看板、メニューボードもOKです。
教室もやってます。
<< 子の似顔絵☆ | main | きゅうりが詰まったΣ(゚Д゚;) >>

ハダニ対策秘密兵器。

0
    JUGEMテーマ:家庭菜園
    こんにちは。NAHOです。
    ベランダ菜園順調。
    ナスもミニトマトも初収穫を
    迎えました。
    きゅうりも6本目を収穫。

    楽しい♪

    そんな中ですよ。
    毎年苦しめられるハダニが
    増えてまいりまして。
    ベランダ菜園ではなかなか雨が
    当たらないので葉裏に
    ハダニがつきやすいのが悩み。

    一応葉水もするよにはしてるんだけど、
    梅雨時は土が毎日乾くわけじゃないから、
    毎日水たっぷりかけてたら
    根腐れしちゃうしさ。
    トマトみたく背の高い子は無理だし。

    って困ってたらハダニが増えてきて、
    青じそ、ナス、きゅうりが被害を受けてます。
    白くかすれてきた。エーン。


    そこで。こんなん買ってみた。


    中に圧がかかって、
    細かい水滴をたっぷり
    噴射し続けてくれるの。
    こんな感じ。

    こっ、これはいい!

    水の苦手なハダニが結構洗い落される。
    んでもってそんなにたくさんの水は
    使わないから、鉢にもそこまで
    水がかからない。

    これ続けたら今年はかすれてない
    シソが食べられるかも〜。

    一鉢一鉢洗うことになるけど、
    鉢数の少ないベランダ菜園だから
    大丈夫。
    夏を越えられるように頑張ろう!
    *************************************************
    ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://chalkart-3lp.com/trackback/375
    この記事に対するトラックバック