チョークアート&消しゴムはんこのお店 〜Three little pigs〜

チョークアーティストNAHOとして広島で
チョークアート教室とオリジナルボードの
オーダー作製をしてます。
メニュー看板、ウエディング、似顔絵やペットまで
細部まで丁寧に繊細に描くことにこだわってます。
ギャラリー見ていってね!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

苔の瓶詰つくりましたー。

0
    花粉がどんどん増えてきてるから、
    ほんとしんどいです…。
    こんにちわNAHOです。
    盆栽の苔がさーって話は先週したと思うのですが。
    どうしたものかとネットで調べてみたら
    どーやら、苔は常に盆栽に生やすものでも
    ないらしいことを勉強しました。
    そうだよね!
    桜は日当たり良く、
    苔は日陰でなんて無理だよねー。
    苔は盆栽のお化粧のようなものらしい。
    だからとっておきの時に生やすみたい。
    ならウチのアサヒちゃんの苔を剥がすかと
    思いまして。よくよく観察したら。

    ね、根元の辺りは青々してんの。
    やっぱ日当たりが良すぎるんだろうねと納得。
    で、剥がした苔をどうするか悩んだんだけど、
    これまたネットで調べて
    瓶栽培をしてみることにしました。
    苔に土は要らないらしいんだけど、
    土台に少し培養土入れて。

    剥がした苔を乗せて密着。
    黄色くなった葉はカットしました。

    ちょいと小汚くなったけど。
    蓋をしめてこんな感じ。

    さて。
    かわいい苔の瓶詰めに変身するといいんだけど。
    どうかなー?

    ちなみに。久しぶりに美味しい瓶詰めも作った!

    レモンの塩漬けと柚子の砂糖漬け。
    レモン塩で料理したらおいしいんだよねー。

    ブログランキングに参加中です。
    色んなお友達が増えるとうれしいです。
    今日も二つともぽちっとよろしくお願いします。
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ 広島ブログ  
    *************************************************
    ブログランキングに参加しています。
    下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
    にほんブログ村 広島ブログ
    ボードオーダーお受けします。
    料金等について等はこちらからご確認ください。
    Three little pigsの活動について。 *************************************************
    盆栽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    ぼ…盆栽が早くもピンチ!!

    0
      こないだテレビで梅の剪定のやり方を見てから、
      梅が剪定したくて仕方ありません。
      こんにちわNAHOです。
      今ならとっても上手にできる気がするのよー。
      梅盆栽に手を出すなら今年の秋だなと企んでおります。
      もちろん小梅がなるやつがいいなぁ。

      てか。盆栽がたった一週間でピンチなんですー。
      あれ?なんか色変わった?
      気のせい?
      と悩んで写真を確認したところ。
      befor
      iPhoneImage.png
      after

      やー。間違いなく苔が黄色くなった。
      桜のアサヒちゃんは大丈夫そうだけど。
      苔が。こけが…。
      黄色に変色した苔は日が当たりすぎか
      水不足って調べたら書いてあった。
      桜盆栽は乾かし気味でいいって何かで読んだから
      2日に一度とかで水あげてたの。
      んで、桜盆栽は日当たりのいい風通しのいいとこに
      置きましょうって書いてあったんだけど…。
      それじゃ苔はダメなのか?
      えー。じゃあどおしたらいいのさぁー。
      やっぱアサヒちゃんがメインだし、
      日当たりは譲れないので。
      とりあえず水の頻度を上げてみようと思います。
      苔に詳しい方いらっしやったらどうしたらいいのか教えて。
      確かにNAHOは過去に苔もがっつり失敗した。
      ヒカリゴケかわいーって買ってきて。
      水やりすぎて黒くなったっけ…。
      野菜は育つんだけどなぁ。
      それ以外は成功しない。
      ハエトリ草も育てようって思って。
      面白かったから虫とか鰹節とか食べさせたら
      枯れたっけ。植物は難しいー!!

      で。チョークアートはピタパンサンド描いてます。

      なかなかおいしそにかけた。
      あんま食べ物描かないけどさ、
      やっぱチョークアートには食べ物が似合うねー。

      ブログランキングに参加中です。
      色んなお友達が増えるとうれしいです。
      今日も二つともぽちっとよろしくお願いします。
      にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ 広島ブログ
      *************************************************
      ブログランキングに参加しています。
      下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
      にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
      にほんブログ村 広島ブログ
      ボードオーダーお受けします。
      料金等について等はこちらからご確認ください。
      Three little pigsの活動について。 *************************************************
      盆栽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

      盆栽はじめました☆

      0
        ベビ男の夜泣きで死にそうになってます。
        こんにちわNAHOです。

        やー。突然ですが盆栽はじめました。
        ベランダで手始めの桜盆栽です。
        我が家のベランダガーデンは盆栽づくしにするのよ!
        自分のそばに植物がない生活が辛くなってきたのよねー。
        出産するまで狂ったように野菜育ててたけど。
        育てることで何らかのパワーを野菜から貰ってたに違いない。
        で、引越しを控えてるんで色々増やすのは引っ越し後だけど
        とにかく今は自分で連れて行けるサイズのものを
        そばに置きたくて、盆栽買っちゃった。
        桜盆栽と言えばこの子らしい。
        旭山桜ちゃんです。

        ちなみに名前つけて、アサヒちゃんです。
        いい枝ぶりなの!
        ちっちゃいくせにちゃんと曲がってんのー。
        一目惚れしました。
        それにベビ男に桜見せたいなーと思って。
        初心者だし、最初は仕立ててある子をお迎えしました。
        次は苗からやってみたいね。
        食べられるものしか育てないがモットーなので。
        剪定して葉っぱが余ったら塩漬けて食べますよ!
        ええ!!・・・余ったらだけど。
        枯らさないよに頑張る。
        花咲くのが楽しみだなー。



        みなさんのポチが元気の源手いつもありがとです。
        新たに園芸カテゴリにも参加。
        消しゴム、チョーク、園芸と手を伸ばしまくりです。
        ポイントは3分の1になっちゃうけど
        色んなお友達が増えるとうれしいです。
        今日も二つともぽちっとよろしくお願いします。
        にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ 広島ブログ    
        *************************************************
        ブログランキングに参加しています。
        下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
        にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
        にほんブログ村 広島ブログ
        ボードオーダーお受けします。
        料金等について等はこちらからご確認ください。
        Three little pigsの活動について。 *************************************************
        盆栽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -