チョークアート&消しゴムはんこのお店 〜Three little pigs〜

チョークアーティストNAHOとして広島で
チョークアート教室とオリジナルボードの
オーダー作製をしてます。
メニュー看板、ウエディング、似顔絵やペットまで
細部まで丁寧に繊細に描くことにこだわってます。
ギャラリー見ていってね!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ミニトマト30個収穫ー。

0
    JUGEMテーマ:家庭菜園
    こんにちは、NAHOです。
    今日は菜園!
    トマトが折れちゃったので
    切り倒してまた根元の脇芽を
    育てる方針に切り替えましたー。

    って育つかわかんないんだけど…。
    だもんで大量収穫!

    トマト30個くらいあるの。
    食べきれないので冷凍です。
    冷凍するとちょっと解凍したら
    皮がスルスルむけるので助かります。
    なんかの煮込みにつかっちゃお。

    キュウリもいつになく立派な子。
    ナスも秘密兵器のおかげで
    いつもよりハダニ被害がなくて順調です。
    なんか今年は調子いいぜ。

    梅雨も明けて夏本番。
    水やりを気をつけつつ
    菜園を楽しみたいね!

    あ、こないだセミが羽化してた!
    これ見たの小学校の自由研究で
    セミの羽化の観察をして以来。

    羽の色がとってもキレイ。
    ちょっと感動。
     
    *************************************************
    ブログランキングに参加しています。
    下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
    にほんブログ村 広島ブログ
    ボードオーダーお受けします。
    料金等について等はこちらからご確認ください。
    Three little pigsの活動について。 *************************************************
    ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    今日の収穫、菜園順調です☆

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
      こんにちは、NAHOです。
      今朝起きたらまたトマトが倒れてたよー。
      風が強いとすぐ倒れちゃう。
      背を伸ばしすぎたかなぁ。
      行灯仕立てにしたらよかったかなと
      後悔しております。

      雨が当たったからトマト裂果
      しちゃったかと思ったけど、
      みんな無事。
      今日の収穫です。

      午前中、雨でお散歩できなかったので。
      ムチオと黒板で遊んだよ。
      黒板用のチョークで描いてみた。

      毎日描きかえられるからいいね!

      トマトはここまででもう30個くらい
      収穫したかな。
      きゅうりは7本目くらい。
      今年はすこぶる順調。

      でもここんとこトマトの葉が
      黄色く枯れあがってきて、
      肥料あげてもだめなので、
      根詰まりかなー。

      それでも脇芽出してくるから
      まだ元気な感じもするので、
      ちょっと乱暴だけど、
      硬くなった土に棒をぶすぶす
      刺しまくって根を切りながら耕して
      空気と肥料を奥まで入れてみたよ。

      さてどーなるかな。
      これで少し元気になったら
      トマト、切り戻してみよー。

       
      *************************************************
      ブログランキングに参加しています。
      下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
      にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
      にほんブログ村 広島ブログ
      ボードオーダーお受けします。
      料金等について等はこちらからご確認ください。
      Three little pigsの活動について。 *************************************************
      ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

      きゅうりが詰まったΣ(゚Д゚;)

      0
        こんばんは、NAHOです。
        昨日はすごい風で、最盛期の
        トマトが倒れまくり。
        ヤーン。
        やっと実がついたチェリートマトが
        ポッキリ折れちゃったりして
        散々でしたよー。
        強風困るわぁ。

        そんな中。
        きゅうりが詰まりました。
        アララ。

        何年か菜園やってますけど。
        こーなっちゃったの初めて!
        気をつけてあげないとだね。
        仕方ないから折って収穫したよ。

        そして季節外れの青じその実。
        収穫ー。

        塩漬けにして楽しむ予定です。
        青じその実のオニギリたまらんもん。

        イレギュラーに早く実をつけて
        しまったけど。
        これはこれで楽しいね。
        毎日いろんなこと起こって、
        新しい発見がいっぱい。
        だから菜園はやめらない!
         
        *************************************************
        ブログランキングに参加しています。
        下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
        にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
        にほんブログ村 広島ブログ
        ボードオーダーお受けします。
        料金等について等はこちらからご確認ください。
        Three little pigsの活動について。 *************************************************
        ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

        ハダニ対策秘密兵器。

        0
          JUGEMテーマ:家庭菜園
          こんにちは。NAHOです。
          ベランダ菜園順調。
          ナスもミニトマトも初収穫を
          迎えました。
          きゅうりも6本目を収穫。

          楽しい♪

          そんな中ですよ。
          毎年苦しめられるハダニが
          増えてまいりまして。
          ベランダ菜園ではなかなか雨が
          当たらないので葉裏に
          ハダニがつきやすいのが悩み。

          一応葉水もするよにはしてるんだけど、
          梅雨時は土が毎日乾くわけじゃないから、
          毎日水たっぷりかけてたら
          根腐れしちゃうしさ。
          トマトみたく背の高い子は無理だし。

          って困ってたらハダニが増えてきて、
          青じそ、ナス、きゅうりが被害を受けてます。
          白くかすれてきた。エーン。


          そこで。こんなん買ってみた。


          中に圧がかかって、
          細かい水滴をたっぷり
          噴射し続けてくれるの。
          こんな感じ。

          こっ、これはいい!

          水の苦手なハダニが結構洗い落される。
          んでもってそんなにたくさんの水は
          使わないから、鉢にもそこまで
          水がかからない。

          これ続けたら今年はかすれてない
          シソが食べられるかも〜。

          一鉢一鉢洗うことになるけど、
          鉢数の少ないベランダ菜園だから
          大丈夫。
          夏を越えられるように頑張ろう!
          *************************************************
          ブログランキングに参加しています。
          下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
          にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
          にほんブログ村 広島ブログ
          ボードオーダーお受けします。
          料金等について等はこちらからご確認ください。
          Three little pigsの活動について。 *************************************************
          ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

          きゅうりの初収穫まであと少し

          0
            JUGEMテーマ:家庭菜園
            おはようございます、NAHOです。
            我が家の夏野菜。
            初収穫はこの子になりそぉ。

            置いてる場所が半日陰なので、
            大丈夫かなぁ?って思ってたけど、
            けっこう順調です。
            むしろ勢いよく大きくならない
            ベランダサイズに育ってます。
            助かるー。
            キューリが育つと
            洗濯干せなくなるんだよ(笑)

            次々花咲いてるので
            楽しみ楽しみ。
            肥料切らさないよに気をつけなくちゃ。

            そして、今までもずっと
            やってみたかった
            ベランダスケッチ。

            今年はムチオも2歳が近づいて、
            15分くらいなら絵を描かせて
            くれるのでできるだけ描けたら
            いーなぁって思ってます。

            今日はやっぱきゅうり。

            早く大きくなれよー。
            *************************************************
            ブログランキングに参加しています。
            下のイラストをクリックしてもらえたら嬉しいです。
            にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
            にほんブログ村 広島ブログ
            ボードオーダーお受けします。
            料金等について等はこちらからご確認ください。
            Three little pigsの活動について。 *************************************************
            ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -